- トップページ
- 女性医師支援センターの活動
- 本事業について
本事業について
公開日:2021.09.15 / 最終更新日:2024.06.04事業概要
公益社団法人日本医師会は、厚生労働省から指定を受けて
「女性医師支援センター(以下、当センター)」の事業を行っています。
当センターでは、次の各種事業により女性医師等の活躍を支援しています。
女性医師バンク事業
「日本医師会女性医師バンク」(平成19年[2007]開設)の事業所名で、女性医師等の就業支援や復帰支援(再研修を含む)のための職業紹介事業を行っています。年齢・性別問わず登録ができ、紹介・成立まで求職者・求人施設ともに手数料等の費用はすべて無料です。
再就業講習会事業
「医学生、研修医等をサポートする会」等の講習会を地域医師会や学会などと共催して、女性医師等のライフイベントとキャリアを両立するための就業支援の啓発活動に努めています。また、育児中の女性医師等に対して学習機会の確保を目的に、各医師会が主催する研修会、講習会等への託児サービス併設の促進や費用補助を行っています。
その他、日本医師会と地域医師会との双方向による情報交換を目的として、各地において「女性医師支援・ドクターバンク連携ブロック会議」を開催するなど、様々な取り組みを行っています。
Selection
-
各種資料
各種統計資料・各種アンケート調査結果他はこちら
2021.09.15
まずはお気軽にご相談ください
Stories
-
50歳を過ぎてからの再研修。
内科、50代
私は子育て中、臨床以外の仕事や、医療者教育といった分野で非常勤として働くことはありました。子育てが一段落し、再び医師としてフルで働ければと思いましたが、臨床の現場からは20年以上離れており、知識も手技も古くなっていたため、常勤でしっかり働くには再研修が必要だと思いました。
-
いつか再び最前線で働きたいと思いながら。
産婦人科、30代
私は大学院の時に結婚、出産しました。早期の仕事復帰を考えていましたが、子どもに重度の持病があり、研究を継続するのは困難でした。途中で投げ出す形になるのは申し訳ないと思いましたが、「仕事はこの先いくらでもできるが、小さい命を支えるのは今しかない」と、教授や医局長にも後押ししていただき、子育...
まずはお気軽にご相談ください
Selection
- トップページ
- 女性医師支援センターの活動
- 本事業について