閉じる

令和3年(2021年)10月5日(火) / 南から北から / 日医ニュース

無趣味

 コロナ騒動が始まって随分時間が経過しました。休みの日でも家に居ることが多く、夢中になるような趣味が無いことを後悔しています。
 以前はテニスやダイビングを楽しんでいましたが、子どもが生まれてからは時間が無くてやめてしまいました。子どもと一緒なら好きなことをしてもいいかなと思い、2年前の夏に息子にダイビングの免許を取らせました。昨年は高校受験で行くことができなかったので、今年はゴールデンウィークに沖縄で一緒に海に潜るはずだったのに......コロナのせいで行けませんでした。
 家に一人の時はピアノを弾きます。子どもの時からピアノを弾いているのですが、下手すぎて人前ではほとんど弾いたことはありません。何年やっても全く上手に弾けませんが、好きは好きで、気が向いたら弾きます。クラシックは指が動かないので、今ではCMや映画の音楽で好きな曲があれば楽譜を取り寄せて弾いています。でも趣味と言えるほど没頭もしないし、披露できるほどでもないので、やっぱり無趣味に変わりはありません。
 手芸も割と好きで、特にバッグ作りをよく行いますが、自分で使ったことはありません。子どもが小さい時は通学に使ってくれましたが、今は渡しても迷惑そうにするので使わないままどんどん溜まってしまい、最近は作らなくなりました。
 自粛期間中はベランダガーデニングをしようと思って、寄せ植えにチャレンジしてみましたが、部分的に枯れたりしてきれいじゃなくなり、見えない所に隠したりして罪悪感を感じました。今では多肉植物とサボテンしか残っていません。
 あまりにも暇だったのでお菓子作りにも取り組みました。クッキー、カップケーキまでは子ども達にも好評だったのですが、気を良くしてスコーンを作ったら"甘い粘土"のような食べ物ができあがり、子ども達も無言で食べていました。周りに迷惑を掛けると悪いのでお菓子作りはやめようと思います。
 周りの方が趣味の話をしているのに憧れます。長年趣味を探し続けていますが、なかなか良い趣味が見つかりません。やってみたいけど取り組んでいないものにゴスペル、タップダンス、帽子作りがあります。いつかやってみたいです。そしていつか誰かに語れる"趣味"が見つかるといいな......と思います。

熊本県 森都医報 No.838より

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる