閉じる

令和3年(2021年)1月20日(水) / 日医ニュース

第9回「日本医師会 赤ひげ大賞」受賞者を決定

 日本医師会ではこのほど、第9回「日本医師会 赤ひげ大賞」(主催:日本医師会、産経新聞社、特別協賛:太陽生命保険株式会社)の受賞者を決定し、城守国斗常任理事が1月6日の定例記者会見で公表した。
 本賞は、「地域の医療現場で長年にわたり、健康を中心に地域住民の生活を支えている医師にスポットを当て、その活動を顕彰すること」を目的として、平成24年に創設したものである。
 受賞者の選考は昨年11月12日に開催した選考会で行い、下記の受賞者を決定した。
 会見で受賞者決定までの経緯を説明した城守常任理事は「石川県医師会推薦の98歳の伊藤先生を始め、長年にわたり、困難な条件の下で住民の健康確保に親身に取り組んでこられた、すばらしい活動をされている方々ばかりである」と述べ、その功績を称えた。
 なお、表彰式・レセプションについては、新型コロナウイルス感染症の感染状況を勘案して開催を決定することとし、開催する場合には、昨年新型コロナの影響で開催できなかった第8回の受賞者と合同の形で行う予定となっている。

「赤ひげ大賞」受賞者(5名)

(順列は北から・敬称略。受賞者の年齢は2021年1月6日現在)

升田 鉄三(ますだ てつぞう) 医師

66歳 北海道 礼文町国民健康保険船泊診療所 所長
210120e1.jpg礼文島唯一の医師として長きにわたり地域医療に貢献してきた。診療所では、人工透析器2台を備え、稚内市の市立病院の精神神経科と連携して、精神科のオンライン診療も行っている。MRIやCTも設置し、上部・下部内視鏡検査・超音波検査を充実することで、島内での検査・治療を可能にするだけではなく、島内申請者全員の主治医意見書の作成や特養への月2回の訪問診療を実施。毎月、医療・保健・福祉関係者と在宅医療患者の情報交換も行っている。

 

藤井 敏司(ふじい としじ) 医師

70歳 岩手県 藤井小児科内科クリニック 院長
210120e2.jpg大槌町唯一の小児科開業医として、昭和58年から地域の子ども達の健康管理に人生を捧げている。東日本大震災の際には甚大な被害を受け、自宅、診療所、分院、全てが津波に飲み込まれ、自衛隊の救助で高台の体育館に避難したが、そこでも避難者の対応に当たった。一時、体調を崩し入院加療するが、小児科医院の再開を強く希望する地元の声に応え、診療所を再開し、地元住民に寄り添い、地域の復興と医療の再生に現在も尽力している。

 

鈴木 直文(すずき なおぶみ) 医師

67歳 茨城県 慈泉堂病院 理事長
210120e3.jpg所縁(ゆかり)のない大子町に開業し、24時間体制で診療希望の患者を昼夜問わず受け入れ、訪問診療も実施、往診にも対応している。病院の敷地内にある自宅では、いつ呼び出されても常に対応できるよう備えており、患者に対する熱意は並々ならぬものがある。令和元年10月の台風19号は町に甚大な被害をもたらし、病院は床上浸水で1階部分が機能停止。他の病院も同様で、町内の医療機関が麻痺した際にも床の汚泥除去から復旧に努め、3日後には外来患者、救急患者の受け入れを始めた。

 

伊藤 博(いとう ひろし) 医師

98歳 石川県 伊藤病院 名誉院長
210120e4.jpg日本陸軍医学校卒業後、金沢陸軍病院の教育隊長として従軍。昭和23年の福井地震の際には防疫体制確保のために尽力した。胃がんの診断治療の技術向上に努め、昭和29年より北陸初の胃カメラ臨床応用を開始するなど、多くの早期胃がん患者の治療に貢献。昭和39年に伊藤内科を開設後は、X線テレビ室、内視鏡室、臨床検査室を設置し、当時の先進的な取り組みを行った。「黄泉(よみ)からのお迎えがあった時が、自分の現役が終わる時」として、今も現役で診療を続けている。

 

梶尾 直美(かじお なおみ) 医師

85歳 広島県 沖野上クリニック 院長
210120e5.jpg福山市において昭和41年から54年間の献身的な診療を通じ、地域住民から「かかりつけ医」として絶大な信頼を寄せられている。小児科医として将来を担う子ども達の心身共に健やかな育成を目指して、疾病の早期発見・早期治療と予防、保護者に対する健康指導など、母子保健活動にも積極的に取り組んでいる。平成12年に福山市医師会が、二次救急病院の負担軽減を図るために福山夜間小児診療所を開設後は、多忙の中、協力医として20年間出務した。

 

「赤ひげ功労賞」受賞者(13名)

(順列は北から・敬称略)

大竹  進(おおたけ すすむ)(青森県)
小川 郁男(おがわ いくお)(埼玉県)
星野 恭子(ほしの きょうこ)(東京都)
廣瀬 憲一(ひろせ けんいち)(神奈川県)
月花  亮(げっか まこと)(静岡県)
石居 志郎(いしい しろう)(京都府)
宮下 弘道(みやした ひろみち)(大阪府)
石関 光朗(いしぜき みつあき)(和歌山県)
大和 秀夫(やまと ひでお)(徳島県)
亀井 敏光(かめい としみつ)(愛媛県)
岸本 範男(きしもと のりお)(高知県)
竹ノ内弘昌(たけのうち ひろまさ)(福岡県)
名嘉 勝男(なか かつお)(沖縄県)

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる