医師のみなさまへ

2024年1月25日

医師の働き方改革と地域医療への影響に関する日本医師会調査について

 2024年4月に迫った医療機関が進めておられる働き方改革に関し、その準備状況と地域医療へどのような影響をもたらすと考えているかを把握し、医師の働き方の新たなルールの施行後も医師の健康確保と地域医療提供の両立させていくことを検討するためのアンケート調査を昨年11月に実施し、調査結果は記者会見にて公表いたしました。
 この度、医師の働き方改革の制度開始直前の状況を把握するため、調査を実施することといたしました。
 業務ご多端の中、誠に恐れ入りますが、本調査で得られる結果は今後の医療提供体制、医師の働き方を検討していくためのエビデンスとなる大変重要な内容であります。調査へのご参加につき、ご理解、ご協力賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

1.対象医療機関

全国の病院、及び有床診療所

2.調査期間

2024年1月~2月14日(水)23:59まで

3.回答方法

以下からWebフォームへ回答の入力をお願いいたします。

アンケート回答サイトへ

※回答に際してPW入力を求められます。別途郵送した文書、日医発第1836号の2ページ目、【別紙】調査客体宛(日医発第1837号)にてパスワードをお知らせしておりますので、そちらをご確認ください。

 

4.アンケート結果について

日本医師会のホームページで公開いたします。

 

お問い合わせ先

調査専用窓口
TEL:03-3576-0112(直通)【受付:平日10時~16時】
e-mail:k3chousa@po.med.or.jp

お知らせトップへ