医師のみなさまへ

2022年6月1日

新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス関連感染症【都道府県医師会宛て通知(日本医師会)】はこちら新規ウィンドウでリンクします。

 

日本医師会「みんなで安心マーク」について

『新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関 みんなで安心マーク』を発行しています。
本マークは、患者さんに対して医療機関が感染防止対策を取り組んでいることを示すための掲示用としてご活用いただけます。

新型コロナウイルス感染症対応人材ネットワークについて NEW

新型コロナウイルス感染症対応として、医師確保を念頭に置いた人材育成事業(研修支援)と、病床逼迫に伴い、各地域で立ち行かなくなった際、都道府県を越えた人材確保事業(医師派遣)も念頭に置いた取組を医療関係団体と共に行います。取組に先立ち、人材ネットワーク研修専用サイトを作成しましたので、ご活用ください。

医療機関用資料等


支援制度

 

 

参考

 

中日友好病院からの情報提供

 

日本医師会の意見広告・ポスター

寄附のお願い― 新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者・医療現場への支援に向けて ―

関連リンク

独立行政法人国際協力機構(JICA)新型コロナウィルス関連情報

感染防護具着脱等関連リンク





フェイスシールドの自作方法

 現在、マスクやガウン等の医療用防護具が不足した状況が続いており、先生方も、さまざまな工夫をされていると思います。
 安価な材料でフェイスシールドをつくることができる方法がYouTubeに掲載されておりましたので紹介します。

感染症関連情報トップへ