日医e-ラーニング

 「日医e-ラーニング」は、インターネット上で日本医師会生涯教育制度における単位・カリキュラムコードが取得できる日本医師会員向けの教育コンテンツです。配信しているコンテンツを受講し、セルフアセスメントにおいて80%の正答率を得ることによって、指定されたカリキュラムコードと単位が取得できます。
※日本医師会員以外は受講できません。

・「向精神薬長期処方の研修要件」に係わるQ&Aはこちらをご覧ください。
・地域包括診療加算・地域包括診療料における「慢性疾患の指導に係る適切な研修」(新型コロナウイルス感染症における臨時的な取扱いを含む)に係わるQ&Aについてはこちらをご覧ください。
(日医会員専用ページ。ログインが必要となる場合があります。)

日医e-ラーニング「生涯教育講座」コンテンツの一部において、日本専門医機構が認める専門医共通講習の単位が取得できるようになりました。
 取得できるコンテンツ、単位の種別等詳細につきましては、生涯教育講座のコンテンツ一覧をご確認ください。
 なお、専門医共通講習の単位を取得できるのは、2019年12月1日以降に当該コンテンツを受講した場合のみとなります。
 また、学会に提出する受講証明書をご希望の方は、ご所属の都道府県医師会または日本医師会にご連絡ください*。(氏名と医籍登録番号が必要です。)発行は、受講日の翌日以降から可能となります。
* 医師資格証をお持ちの場合、「医師資格証ポータル」で受講証明書を出力することも可能です。ログイン環境の設定等でご不明な点については、日本医師会電子認証センター(toiawase@jmaca.med.or.jp)にお問い合わせください。

会員専用のコンテンツへのログインについて