閉じる

令和7年(2025年)12月5日(金) / 日医ニュース

第78回台湾医師節慶祝大会に出席

陳相國台湾医師会長と陳相國台湾医師会長と

陳相國台湾医師会長と陳相國台湾医師会長と

 台湾医師会からの招待を受け、11月8日に台北で開催された「第78回台湾医師節慶祝大会」に角田徹副会長、濱口欣也常任理事が出席した。
 同大会は、政治家、革命家、医師であり、台湾において国父と呼ばれる孫文の誕生日を記念して制定された「医師の日」を祝うことを目的として開催されているものである。
 式典には台湾全土から約200名の医師が参加し、台湾医師会陳相國会長の他、来賓として、医師でもある頼清徳総統、石崇良衛生福利部長らがあいさつを行った。
 海外からの来賓として、角田副会長が松本吉郎会長のあいさつを代読。その中で、台湾医師会からの提案によって本年8月に両医師会間の友好医師会協定書を締結し(別記事参照)、これまで築いてきた強固な関係をより確固たる形として結実することができたことに触れ、今後も友好関係を一層深めていきたいとした。
 また、日本医師会以外の海外からの来賓として、世界医師会ジュン・ユル・パク次期会長、韓国医師会ジョンソン・ソ副会長も同大会に参加し、あいさつを行った。
 大会では、生涯医療貢献賞、医療模範賞の他、70年以上にわたる医の実践等を称えて記念の盾が贈られた。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる