閉じる

令和7年(2025年)2月5日(水) / 日医ニュース

ベースアップ評価料の本年2月中までの届出のご検討をお願いいたします!!

 令和6年度診療報酬改定で新設された「ベースアップ評価料」の届出様式ですが、このたび、現場からのご意見を踏まえ、従来の様式から下記のように大幅に簡素化されました。

今回行われた簡素化の内容
  • 「外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)」のみを届け出る場合の届出添付書類が大幅に簡素化されました。
    ※新しい届出添付書類(Excel)には「別添」「計画書」「届出書」の3つのシートがありますが「別添」シートを入力するだけで、「計画書」と「届出書」は、ほぼ自動的に完成します。
  • 基本的には、直近1カ月の初・再診料等の算定回数を調べて頂くだけで、届出添付書類の作成が可能になりました。

 国の令和6年度補正予算において、例えば診療所であれば、1施設当たり18万円の給付金が支給されることになりましたが、支給を受けるためにはベースアップ評価料を算定していることが要件とされています。

 このたび、届出様式が大幅に簡素化されたことを機会に、ぜひ、「ベースアップ評価料」の本年2月中までの届出のご検討をお願いします。

詳しくは厚生労働省ベースアップ評価料特設ページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00053.html等をご確認願います。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる