ある日の朝、職場近くの駐車場に車を止めた時、前方でカランと音がしました。音の方に目をやると、アルミ箔の器からカラスが何か食べています。車を止める時には何もありませんでしたからカラスが持ってきたものです。次々と器の中の物を食べているのですが、出勤前にいつまでもカラスを眺めているわけにはいきません。車を降りて近付くとカラスは飛び立ちました。近くの家の屋根の上からこちらを見ています。器の中にはカリカリのキャットフードが残っています。なぜ、キャットフードだと分かったのか? 実は器に見覚えがあるのです。駐車場近くのおうちでご高齢の女性がこんな器で猫にキャットフードを食べさせているのを何度も見たことがあるのです。このカラスは器ごと猫の餌をかっぱらってきたのです!
カラスは極端な雑食性です。植物質では植物の種子類、果実類を好みます。葉っぱ類は消化が悪いので食べないらしいです。動物質では鳥類、哺乳類、爬虫(はちゅう)類と口にできそうな大きさの動物は何でも食べ、昆虫類をよく食べます。
しかし、松山市中心部のような都市部に暮らすカラスの主食は人間の出すゴミです。住宅街や飲み屋街でゴミ袋の中身が道路に散乱しているのを見掛けることがあります。これは大抵カラスの仕業です。カラスにとってゴミ袋をつつくのは動物の死骸から内臓を食べる行為と全く同等だそうです。食べられるものは食べ、食べられないものは放り出すという行為を繰り返した結果があの道路の惨状です。
カラスはジャンクフードには目がないそうで、フライドチキンやフライドポテトが大好物です。マヨネーズも大好きで、分厚いビニールの容器を食い破ってまで食べたがるそうです。とにかくカロリーの高い油脂や脂肪が好きなようで、親近感を覚えます。
キャットフードもなかなか高カロリーです。「猫が何か食べている。おいしそうだから食べてみよう」そんな感じでしょうか。でもカラスがキャットフードを食べて大丈夫なのでしょうか? ChatGPTに聞いてみました。「たまに少量なら問題ない」「量が増えると消化不良や消化器のトラブルが起こる」「高カロリーなので肥満や肝臓病の原因となる」といった回答がありました。あまり体には良くないようです。
件のカラスも1カ月程度は時々キャットフードを食べていましたが、その後は全く見掛けません。やはり体調不良を来したのでしょうか。人間ドックで毎回脂肪肝を指摘されている私には他人事(ひとごと)とは思えません。食生活の大切さをカラスに教えられたような出来事でした。
(一部省略)
愛媛県 松山市医師会報 第357号より