日本医師会はこのほど、動画「教えて!日医君!~今、求められるセキュリティ対策」を制作し、4月18日から日本医師会公式YouTubeチャンネルに掲載を始めています。
ここ数年、個人や企業をターゲットとしたサイバー攻撃が急増し、大阪府の医療機関がサイバー攻撃を受けて、地域医療に大きな影響が出たことは記憶に新しいところです。本動画は医療機関もいつサイバー攻撃の対象になってもおかしくない状況にあることを踏まえ、医療機関の皆さんにその対策を求めるために制作したものです。
動画の前半では、サイバーセキュリティの専門会社・Blue Planet-worksでセキュリティアドバイザーを務めている鴫原祐輔(しぎはらゆうすけ)氏に日本医師会の公式キャラクターである「日医君」の質問に答える形で、「サイバー攻撃の種類や手口とその目的」「どんな施設が狙われてしまうのか」等について分かりやすく説明してもらっている他、日頃から行っておくべき対策や万一サイバー攻撃を受けてしまった場合の対応方法等を、個人と組織に分けて解説してもらっています。
また、後半では、長島公之常任理事が日本医師会の取り組みとして、2022年6月からその運用を始めた「日本医師会サイバーセキュリティ支援制度」について詳しく紹介しています。
ぜひ、ご覧頂き、自院のサイバーセキュリティ対策の強化につなげて頂ければ幸いです。
問い合わせ先
日本医師会広報課 TEL:03-3946-2121(代)