日本医師会ではこのほど、「日本医師会 赤ひげ大賞」の拡大企画として、特別番組「赤ひげのいるまち」を制作し、10月11日から日本医師会公式YouTubeチャンネルへの掲載を開始しました。
本番組は、これまでの赤ひげ大賞の事業を活用し、都道府県医師会並びにローカルテレビ局、太陽生命保険株式会社のご協力の下、地域住民に地域医療の課題を知ってもらうとともに、地域医療に関心をもつ医学生を一人でも多く増やすことを目的として、今年度からその制作を開始したものです。
今年度は、岩手並びに広島両県医師会のご協力の下、番組を2本制作しました。岩手県版では岩手医科大学の学生が第10回の赤ひげ大賞受賞者で、東日本大震災の際に津波で大きな被害を受けた大槌町で地域医療に取り組む植田俊郎先生を、広島版では広島大学の学生が第10回の赤ひげ功労賞受賞者で、大崎上島で住民の生活にも溶け込みながら、住民の健康と生命を守る円山忠信先生をそれぞれ訪問し、地域医療のすばらしさを学んでいる模様の他、本間博岩手県医師会長、松村誠広島県医師会長と両県が抱える医療課題や県医師会の取り組み等について意見交換を行っている様子などが盛り込まれた番組となっています。
今回YouTubeに掲載した動画は、地元のローカルテレビ局で放映した番組を再編集したものとなっておりますので、ぜひ、ご覧頂くとともに、その周知へのご協力をお願いいたします。
問い合わせ先
日本医師会広報課 TEL:03-3946-2121(代)